研究生活の備忘録です。http://satcy.ninja-web.net


by stakahashi17

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
論文紹介
研究状況
イベント
所感
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

Life is Beau...

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

柿ピー食べ放題の放散虫のお祭り。
at 2017-10-27 22:48
中国再挑戦へむけて。
at 2017-10-14 22:03
中国雲南省、予備巡検
at 2017-10-04 23:32
研究費必勝法は申請し続けるこ..
at 2017-08-21 22:05
あついぜ清澄実習
at 2017-08-09 16:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

科学

画像一覧

中国再挑戦へむけて。

中国雲南省への出張中、寒気がしてホテルで起きてからというもの、
口内炎から扁桃腺が腫れ上がり、喉が痛いし咳も鼻水もひどく、眼前には見事な地質が広がっているのにもかかわらず何とも体調的には辛い日々が続きました。

帰国してから、熱をはかってみると36.8〜37.5℃というなんとも微妙な体温だったもので、職場に出てしまい、いまだ1週間続いてもまだ症状を引きずっています。お医者さんには「お疲れで風邪引いたんでしょう」とも言われましたが、よくよく思い出してみると、以前に 浙江省〜北京に出かけたときも、出張の後半は海保先生と一緒に発熱して咳き込んでいたことを思い出しました。きっと、もともと気管支周りが弱いのです。きちんと用心しないとダメなのだということに改めて気づきました。

今回の調査出張は、ギリギリまでいろんなお仕事があったもので、準備が大分適当であったことも悔やまれます。学生のときはあんなに張り切って準備していた調査準備が、どんどん余裕がなくなって、考えが及ばなくなっているような気がします。

次回、中国(海外)に出張するに備えて、準備不足が悔やまれたものを挙げておきます。ほとんど、自分のための覚え書きですが、3月の海外巡検が初海外旅行になるなんて人は ぜひ高橋の失敗を参考にしてください。


日焼け止め・サングラス
「サングラスなんてかっこつけてっ」「男の子が日焼け止めなんてっ」と言わず ちゃんとした日焼け止めとサングラスを持参しましょう。
初日のホテルでサングラスをおき忘れてから、パソコン眼鏡でごまかして山登りをしましたが、やはり日差しがまぶしくて、いまだ目尻がひくひく痙攣してます・・。
 中国の露店でサングラスを買ってみましたが、次の日ににはフレームからレンズが外れて壊れる始末・・。高い買い物は国内で納得のいくものを入手しておくのが無難ですね。

常備薬
 以前にオーストラリアの砂漠ではわざわざ抗生物質を出してもらっていたのに、今回は大分なめてかかっていました。のどが痛くなってから、1日で風邪薬を切らしてしまいました。風邪薬、抗生物質、マスク、食事(特に油もの)が体にあわなかっときのために胃腸薬、ビタミン剤、口内炎の薬等、自分が疲れたり緊張したりしたときになりやすい症状のための薬は余裕をもった数を持ち歩くべきでしょう。今回体調を崩した際には、他の先生方に風邪薬やトローチを分けてもらいましたが、これがなかったらかなりキツイ旅行になっていたでしょう。 中国のドラックストアで薬を買ってみましたが、英語や言質の言語で症状を説明できるような準備(日−中、英−中 辞典、スマホのアプリが便利か)をしておくべきだったなぁと思いました。

あと、もうひとつ重要なこと。せっかく来たのだからと張り切ってしまう気持ちはあっても、体調が悪いときや、口に合わないものがでたときは、無理に飲んだり食べたりしないことです。おもてなしの気持ちでいろ〜んな辛い食べ物や強いお酒が出てくることもありますが、自分の身体が許容できる範囲を自覚して調整することは時には必要です。


海外巡検の本番は万全でのぞみたいなぁ、と思います。

[PR]
by stakahashi17 | 2017-10-14 22:03 | 所感